スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 スポンサー広告 top↑
レンと私の試練
2006-03-13 Mon 15:20
泣き過ぎて目が腫れまくってる豆です。こんちは(;д;)ノ

平日ヒッキーなくせに土日は夫とせっせと外に飛び出してます。
最近の土日はちょいと忙しい。
土曜日の午前中は相変わらずクリーンサタデーで
日曜日は「預かりドックスクール」の見学をしているんです。
昨日は千葉県内のドックスクールの見学。

最近レンの吠え癖が益々ひどくなりワンコ連れの人に睨まれております。
おかげで散歩に行くのが苦痛になり人とワンコの居ない時間帯にヒッソリ行くか夫に任せる状態でした。
外に行くと興奮して全く言う事を聞いてくれないレン。
でも、こうしてしまったのは飼い主の私の責任って事はよく分かってます。

でも・・・このままじゃいけない。
この先10年以上一緒に過ごすのにこんなことじゃいけない!!

どうにかしなければ!!と
躾教室行ったり本で勉強して家の中でも毎日毎日トレーニング。
でもレンは私がどんなに躾をしようが犬に対して慣れる事はなく酷くなる一方。
私が家にいるんだから私がレンをしつけないと!!って義務感?責任感?
豆夫は帰ってくるのが遅いから躾はできないし・・・
頑張らないと!!頑張らないと!!って今まできました。

でも、どうにかしないとってやればやるほどレンに避けられるんです。

ほんと空回りしっぱなし。
これじゃ育児ノイローゼだよ(ノд`)

レンを殺して私も死んじゃいたい・・・と思ったり。

って死にませんけどね。
殺されたってレンも私も執念で生きてそうだし。

でも辛いんです。
なんか疲れちゃいました。
犬の事でそこまで思いつめなくてもって言われるかもしれないけど
毎日ずっと一緒に居ると、考えないようにしても考えちゃう。

レンに対し異様に神経質になってる私を見て夫もレンのしつけを手伝ってくれるようになったんだけど効果無し。

レンの為にも私の為にも一度預けてしっかり訓練してもらおうかと夫。

そんなこんなで、犬の学校巡りをしているという運びとなりました。

来週も又北関東方面に行ってきます。
今月中には学校を決めてレンを預ける予定です。
レンを学校に入れている間、飼い主の私たちもレンに負けないよういっぱい勉強しないとな。

なんて考えてると、まだ預けてないくせに涙が止まらなくなる・・・
自分が悪いのに、本当ば飼い主です。

あぁ今日の記事が暗い( ;∀;) クラスギル
でも私頑張りますよー
レンの学校代にかかるウン十万を稼ごうと思います。
子供の為に仕事を辞めたのに、ワンコの為に仕事再開するとは思ってもみたかったわ。

とりあえず面接がんばるぞ(`・ω・´)9
スポンサーサイト
別窓 夫婦 コメント:18 トラックバック:0 top↑
<<チ○コ抜糸 豆ちゃんねる(・∀・) ブログタイトル変わるかも>>
この記事のコメント
http://happy-site.net/でみつけたので見にきちゃいました。ブログまた見にきますね。
2006-03-13 16:28 | URL | 稲山 #- 内容変更
うわーん豆ちゃん泣かないでよー。
家にこもって毎日一緒にいると、そのことばかり考えちゃうって気持ちよくわかります。わんこも子どもも一緒だよ。
私は本気で犬を躾けたことないからうまく言えないけど、わんこちゃんは吠えるものだよー。どこの犬も吠えてるよー。
実家で飼ってた犬もさんざん吠えて吠えて吠えまくってたよ。(あんまり吠えるから近所の人が散歩に連れて行ってくれちゃったことも・・・。)
吠えたり、興奮して言うこと聞いてくれないのはワンちゃんの性格もあると思うし、、、あぁうまく言えないけど、豆ちゃんの撮るレンちゃんの写真はいつもいい顔してるし、レンちゃんは豆ちゃんのこと信頼してて大好きなんだと思うのよ。
今まで豆ちゃんは毎日昼間一人で頑張ってきたんだよ。豆ちゃんは全然悪くないし!頑張り過ぎないでー。
あー、うまく言えない。ごめんなさい。
2006-03-13 17:49 | URL | きよこ #- 内容変更
躾がうまくいかないのは、豆さんのせいじゃないですよ!!
犬と人間ですもの、難しいだろうなぁって思います。
いい学校が見つかるといいですね。
きっと立派に成長して帰って来てくれますよ!
お仕事始めるんですね!!いいなぁ~
レン君の為に働くなんて、レン君は愛されてますね!どんなお仕事するんだろ。そっちの話題もこれから楽しみになっちゃいました♪
2006-03-13 18:14 | URL | まりどん #- 内容変更
泣かないで~~。元気だして~~。
レンを学校でしつけることまで決心して、更にはお仕事復活まで決めたのだから進歩だよ~。
犬のこと詳しくないけど、まだ1歳になってないし、これから躾けても遅くないんじゃないかしら?!
おりこうさんになって戻ってくるレンに期待しよ!そしてそのために豆ちゃんも頑張って稼いでね。
私も毎日泣いとります( p_q)
自分で怒っておきながら寂しくなってきました。我ながらおバカでお子様でやになるわ~。
2006-03-13 18:43 | URL | エリ #- 内容変更
うちももしかすると近いうち飼うかもしれないから他人事とはとても思えない!!
ワタシなんて、ペットを飼うの生まれて初めてだもん。
旦那が小さい頃からペットを飼う家で生まれ育ってるから頼りにしてるけど、豆夫さんと一緒で家にいる時間の方が少ないんだから、自然とワタシひとりで躾けなければならないんですよね。
自分の中で思い込んじゃってアップアップしてストレス溜めてたらレン君のためにも豆ちゃんのためにも豆夫さんのためにもならないですもんね!!
おりこうさんに戻ってくるまでの辛抱ですよ!良いお仕事見つかるといいですね!

ワタシも躾けできるか不安ですわ^^;
2006-03-13 20:43 | URL | haru #1fN/OmPY 内容変更
はじめまして(m´・ω・`)m
いつもロムってはいたのですが、今日のブログを読んで思わずコメント入れてしまいました。
ワタシも実家でワンコ飼っててとってもおとなしくイイコちゃんだったのでワンコはみんなそんなもんだと思っていたら会社で飼い始めたパグは全然違ったんです。
吠える・噛む・言う事を全然聞かない(ノД`)シクシク
どうしたもんかとみんなで悩みました。
学校に入れる事も検討しましたが、会社の犬だからそこまではできない。
根気よく自分達で面倒みなきゃね~って感じで飼ってましたがなかなか・・・ね。
ワンコはそれぞれ性格が違うし豆さんも一生懸命頑張ってたんですもの、あまり自分ばかり責めないで(ノД`)
いい学校が見つかるといいですね。
応援してますっ!!
2006-03-13 21:04 | URL | 9たろ #- 内容変更
豆さん☆こんばんは!

あんまり自分を責めないでくださいね(´・ω・`)

サムは外飼いなので躾はあまりしてなくて、お手・お座り・マテ くらいしか出来ません(;^_^A

最近のワンちゃんって『躾が出来てて当たり前』みたいな所がありますよね?
躾け教室もいっぱいあるみたいだし。

室内飼いが多いからそうなっちゃったかもしれませんね

散歩中に吠えたっていいじゃないですか!
嫌な顔する人が理解できないですよヽ(`Д´ヽ)


皆さんが言うように、躾け教室を卒業して帰ってきたら、またさらに男前になって帰ってくるんでしょうね!

可愛い子には旅をさせろ!
って感じですかね?

楽しみですね!

2006-03-13 22:32 | URL | mataro #- 内容変更
★稲山さん★
そんなとこに載ってたんですか?


★きよちゃん★
。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
ありがとうねー。何かワンコで子供の予行練習してる感じだよー。
レンね、前より家の中ではイイコになったんだよ。
でも外に出るとダメなのだ。
っていうか私もかなり卑屈になってるのかもしれないわ。
なんでウチのばっかり・・・みたいなね。
でもさ、きよちゃん家のワンコを近所の人が散歩してるって何(笑)

今、レンも私も家に居て当たり前ってなってるからお互い外に出て環境を変えるのもいいのかなって思えるようになりました。
てか前のきよちゃんの記事と今回の自分の記事がかぶってる気がしてきたわ(;・∀・)>


★まりどんさん★
犬って生後2ヶ月以上は母親と一緒に居させないと情緒不安定になるそうなんですよ。
なのにウチのときたら生後40日でペットショップで購入。
その時点から間違ってたのかもしれませんね。
でも縁あってウチの子になったんだから、これくらいでへこたれてたらいけないわ(`・ω・´)9
仕事・・・もう昔みたいにバリバリ働けるかちょっと不安なんで初めて派遣じゃないパートにしようとおもってます。
明日、さっそく面接!!ちょっと緊張((;゚Д゚)ドキドキ-


★エリさん★
涙かわいたよー(・∀・)vみんなが元気玉くれたお陰♪
進歩?エリちゃん進歩したかな?
もみじ大作戦開始した?
そうなのそうなの、やっぱりしつけって早ければ早いほどいいみたいだから預けるなら今のうちみたい。
あーわが子の為に稼がないとな。
頑張っちゃうよー時給安いけど(;・∀・)


★haruさん★
haruさんごめんね。haruさんが犬飼う前に不安材料いっぱい書いちゃった(;・∀・)
家の中で他の人や犬に会わなかったら落ち着いてるんだけどね。
どうやら社会性をつけてあげられなかったのが最大の失敗だったみたいです。
レンを飼って勉強になりました。
アドバイス言えるような飼い主じゃないんだけど、haruさんには同じ思いして欲しくないんで書かせてもらいますね。
ペットショップで飼うよりブリーダーさんの所で飼うほうがイイ!!
生後2ヶ月以上のワンコ!!
オスよりメスの方が飼いやすい!!

そんな感じですな。
ってウチ全部当てはまってないですから(笑)


★9たろさん★
応援ありがとうございます(´Д⊂グスン
しつけの学校とか動物病院に行くと必ず『飼い主さんの責任です』って言われるのでかなり自己嫌悪に陥ってました。
9たろさんの実家のワンちゃんはイイコだったんですねーいいなー羨ましー( ´д` )
でも会社でワンコ飼ってるなんて、いい会社だ!!
私もそんな会社に勤めたいですよ!!
しかもパグだなんて本当いい会社ですね。
でも吠えちゃうのか・・・・ウチのと一緒だ(´・ω・`)
やっぱり犬は本来吠える生き物なんだから吠えさせないようにってのも難しいものなのかもしれないですね。
みなさんに応援されてかなりパワー回復してきました。
本当ありがとうございます!!


★mataroさん★
ありがとうmataroさん(TдT)
mataroさんのコメントを読んでたら夫が「そういや昔飼ってた犬は躾なんて殆どしてなかったよな~」って。
豆夫も昔外で犬を飼ってたんですけど適当にやってたみたいです。
そう考えると今のワンコは大変だなぁ・・・
みんなのワンコがイイコ過ぎるのかしら。。。と、レンを正当化してみたり(笑)
吠えちゃったとき「すみません」って謝ってるのに睨まれると悲しいんですよねー。
今度レンに『吠えますが、何か問題でも』ってプレートかけて散歩しようかしら( ̄ー ̄)ムフ
みんなの励ましのおかげで元気と勇気100倍リンリンリンになりました。
可愛い子には旅!!そうですね!!やらないでグジグジしてるより何事も挑戦あるのみって思ってレンも私も頑張ります。
2006-03-14 01:15 | URL | 豆レス #- 内容変更
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-03-14 03:41 | | # 内容変更
豆さん、がんばって~!!
なんだか私もせつなくなってしまいました。
でも、これからずっと仲良く一緒に生きていく為にも躾ってペットにとって大事だと思います。私も時々すご~く鬼になる。。。で、反省したりして。
学校行って帰ってきたら、今以上にいい関係になれると思う!
その日が楽しみですね!
2006-03-14 03:50 | URL | くまねこ #- 内容変更
豆ちゃんは、かなり頑張ってると思うよ!!
正直な話し、レン君は幸せを掴んだワンコの一人だと思うよ・・・
常識・良識の有る繁殖家なら1ヶ月の仔を手離さないよ・・・
レン君に兄弟がいたとして売れなかったらどうなってるのか・・・
残酷な話し純潔種でさえ、その後の話しは知りたくないのが現実だから・・・

私もワンコの首しめる前に我に返ってこの仔の為に生きなきゃって思った事
あるよ・・・
でも、そのワンコも今年で13歳だよ

躾けに関しては、焦らずお互い頑張ろうよ!!

私の知人で、ずーとワンコの一時預かりしてる方が居るんだけど
(協会の勉強会は受けるけど)
1歳でも7歳でも心に傷を持った
ワンコ達に基本的な躾けをして
里親さんに譲渡してぐらいだから
焦らず頑張ろうね^^

ただレン君はウチの三男と一緒で
弱いのに去勢して、もっと弱くなって
鳴く様になっちゃったのかな?

それに同じ空間にずっと一緒に居て
突然飼い主いなくなると分離不安を
起こす仔が多いから今回パートに出る
のは、豆ちゃんにもレン君にも
良い体験になるかもしれないよ^^


PS千葉県某場に有る、なんとか警察犬学校(10年以上前の事だから名前、忘れてしまいました、ゴメンナサイ)
有名人の名前だすのが好きなジジィの学校だけはオススメしません
カイセンに、かかって帰ってきましたからウチの仔は・・・


2006-03-14 08:27 | URL | ちぃ~ママ #- 内容変更
むずかしいんだねぇ。
わたしは犬を飼ったことがないから詳しくわからないけど、多分子育てと同じようなかんじなんだろうなぁと思います。
うちの実家のわんこは、外に出ることを嫌がります。
外が怖くて散歩さえできないの(笑)
それに比べると、レンちゃんのほうがエライ!!
まぁ、比べるものじゃないのかもしれないですけど・・・。
いい学校がみつかるといいですね!
2006-03-14 14:06 | URL | hana #- 内容変更
レン君は、幸せ者ですね。
離れている間はかなり寂しいけど
これからずーっと楽しく一緒に生活するためだから…。

ウチのディーも吠えるわ興奮して咬むわの問題児。
大きな犬には特に吠えるのですがよく会う犬とか、好きな犬種だったら大丈夫。ディーに問題があるのはわかっていますが、相手の犬の性質にもよるのかもしれませんね。
2006-03-14 14:18 | URL | ノリコ #- 内容変更
★くまねこさん★
応援ありがとうございます!!
それにせつなくさせちゃってすみません(;・∀・)>テヘ
くまねこさんも怒っちゃう時あるんですねー
私も怒っちゃいけないってわかってるのに怒っちゃったりして反省するんですよ。
怒ってたら信頼関係も築けないんだろうな・・・・。

それにしてもレンのイイコな姿を全く想像できないのはどうしてだろ(笑)
外で人さまに迷惑をかけないワンコになってくれるだけで十分なんですけどね♪


★ちぃ~ママさん★
11月頃から、レンはウチの子にならないほうが幸せだったんじゃないかってスッゴイ思うようになったんですよ。
レンは私のこと嫌いみたいだし・・・近寄ると隠れるし・・・仰向けにしようとすると本気噛みされるし・・・(TдT)
なんで飼っちゃったんだろう。なんでこんな子になっちゃったんだろう。って。
でも途中で投げ出す事も出来ずにモンモンモンモン。

ちぃ~ママさんも躾で悩んだ事あったんですね。
なんかビックリ。
犬の先生的な存在だったから驚きです。

7歳でも躾ができるって知ったら少し心が軽くなりました。
10ヶ月じゃもう遅いのかとか思ってたし。

でもなんであんなに吠えるようになったんだろう・・・
考えても原因が分からないんですよ。
一番最初はペットホテルに預けた後からちょっと吠えるようになったんですけど、今みたいにギャンギャンじゃなくてヒト吠えって感じだったし。

うーん、なんだろ。
でも吠えられると吠えないからやっぱり犬が恐いんだろうな。
あと、私の事をリーダーって思ってないから守ってもらえないって思って吠えちゃうのかな。

そうそう、レンの兄弟はいるのかなってちょっと考えた事があります。
ミックス犬だから小さいうちに売っちゃおうってなったのかしら・・・
大きくなったらどうなるか分からないからって生まれて間もないのにママから離されちゃったのかしら・・・とか
それを考えると可哀想だったなって思うのに、レンに怒りまくったりしちゃうから後になって反省したり。

あれ?なんか愚痴レスになってしまったわ・・・
ごめんねちぃ~ママさん。

でもこれから考えを変えて気分も変えて環境も変えて頑張ろうと思います。みんなのおかげ!!ちぃ~ママさんのおかげ!!
16時から面接頑張るね♪

※千葉のなんとか警察犬学校か・・・情報ありがと!!
絶対そこには預けないようにしまっす(`・ω・´)>


★hanaさん★
私も犬飼うの初めてだったから戸惑いっぱなしです(ノд`)
でも子供を作るより先にワンコを飼っておいてよかった!!
生き物だから自分の思うようにならないって事を知りました。
もしこれが赤ちゃんだったら。。。って思うと恐怖です。
預けるわけにもいかないですもんね(笑)
外が怖いって思ってくれると散歩行かなくていいから羨ましいです。
レンも怖がりなくせに散歩大好きだから厄介なんですよねー


★ノリコさん★
ディーちゃんも吠えるんですか?しかも咬む?!
ものすごいびっくりです。
興奮する犬ってレン以外に見たこと無かったから驚いちゃいました。
それに好きな犬種って(笑)
どんな犬種なんだろー(´ー`)
でも私考えすぎてたのかな・・・って思いました。
犬にも色んな性格ありますもんね。
レンは負け犬の遠吠え性質だっただけなのかもしれないな。
2006-03-14 14:33 | URL | 豆レス #- 内容変更
だいじょうぶか!!
そんなに犬って大変だったのか!!
確かに昔飼ってた犬もどうしようもないアホゥだったけど、みんな働いててしつけができなかったからって思ってたけど、そんなに頑張ってんのにいいこになってくれないんだ。。
ほんと子供のように大変なんだね。
でも、豆夫さんがいうように、お互いのために学校入れたほうがいいと思う!豆たんも、家にずっといないで外で働いたほうが気晴らしになるんじゃない?
あたしは動物飼ってないし、ひきこもっても全然楽しいし、ノンストレスだから、もう働けないかもー(T-T)
でも、パートくらいほんとは出来たらと思うよ。
うちの場合は自分達が食べてくのがやっとだからね_| ̄|○
2006-03-14 15:26 | URL | junko #- 内容変更
★junkoたん★
ね、犬ってこんなに大変だとは思わなかったよー
ほんと子供産む前に飼ってて良かったわ。
これで子供作ってたら虐待母で新聞載ってるから(;・∀・)
家ではね「おいで」「待て」「伏せ」「座れ」「お手」「ゴロン」「ヒール」って結構出来るようになったんだけどねー
外行ったら何にも聞かなくなるのよ(ノд`)
でもまさか犬の為に働くことになるとは思ってなかったわ
スーパーとか飲食店は最終手段として、とりあえず事務職のパートを受けてみたよ。
ウチもさ、高給取りでもなんでもないからレンの学校代を豆夫からの給料でって厳しいんだよね。
貯金も「子供資金」としてとっておきたいから崩したくないし・・・
あぁ豆夫の稼ぎがよければな~( ´д` )無理だけどー
2006-03-14 17:28 | URL | 豆レス #- 内容変更
この前 会ったレンくんは 人懐っこくて超ラブリーわんこでした。

でも 犬には吠えちゃう・・・。
散歩に出る度、すれ違う犬に吠え掛かってたら いたたまれないよね。
他の犬がいない時間を見計らったり、遠くに犬の姿を見つけたら どうしても進路を変えちゃうよね。
そのうち 散歩が イヤでイヤで 夫まかせ。
犬を飼い始めた時 思い描いていたのは、
穏やかに公園を散歩して、犬友達が出来て おしゃべりしている間犬同士はクンクンいいながら遊んでいて・・・。
たまに ドッグランに連れていけば 他所のわんこ達と 楽しそうに駆け回る姿が見れたり・・・・。
現実を考える程 落ち込んで 深みにハマっていく感じ。

コレ、私の事です。だから よく分かるよ~。
れんも家の中ではある程度 言うコトを聞いてくれるけど、外では全く聞く耳持たず。
と、いうか刺激が多すぎて それどころじゃないのかな。
豆ちゃんは れんの事 褒めてくれてたけど、
れんの1歳前の頃は そんな感じでした。
特に去勢後 しばらくはバトルの日々。手には噛みキズだらけ。
子供に噛み付くと困るので 厳しく叱ると 私には近寄ってこなくなるし(ノд`)


そして 今、1歳4ヶ月。
ん~、まだまだだけど 少~しづつは大人になったかな。(と思いたい・・・)

豆ちゃんが決めたなら預ける事も きっといい事だと 思います。
働くのも気分転換にいいよネ。
レンくんは こんなに 豆ちゃん達に思われてシアワセなわんこだよ~。
これから もっともっといい関係が築けるといいね。(←これは 我が家のれんもです)

私がれんの事で悩んでいた時 どなたかのブログで読んだ
『欠点もあってこそ パーフェクトな犬』という言葉。
この言葉に救われた気がしました( ;∀;)

長文の予感・・・、失礼しました~。


2006-03-15 02:01 | URL | オリーブ #- 内容変更
★オリーブさん★
犬を飼い始めた時 思い描いていたのは、
穏やかに公園を散歩して、犬友達が出来て おしゃべりしている間犬同士はクンクンいいながら遊んでいて・・・。
たまに ドッグランに連れていけば 他所のわんこ達と 楽しそうに駆け回る姿が見れたり・・・・。

↑そうそうそうそうそうそう!!!!!!
全く同じこと思ってました!!
でもウチの子はなんでこれができないんだろうって落ち込むんですよね。

っていうかオリーブさん家のれん君がまさかって感じです。
れん君はおりこうですごいなって、育て方が上手いんだなって、オリーブさんやオリーブさんの旦那さんみたいになりたいってすごい思ってたんですよ。
だって目標はれん君ですから!!!

れん君も去勢手術後がひどかったんですね。
ウチのと一緒だ・・・
でも、れん君はすごい成長しましたね。
今のれん君を知ってるからオリーブさんを困らせる姿が想像できないですもん。

なんか「れん」っていう名前はガウガウ犬なのかなって考えちゃいました(笑)
ウチのは旦那の亡くなったお父さんの名前から持ってきてるんですけど、プライドが高かった人だったのでそれも引き継いじゃったのかなって話してたんですよ。
私に頭撫でられるの嫌いだし(;・∀・)屈辱的?

1歳4ヶ月になったらウチのも散歩が楽しくなるかな~(´ー`)

でも高望みはやめました。
だから人様に迷惑をかけない子になってくれさえすればいいなって思ってます。
早くオリーブさんと一緒に散歩したいです♪

あ、でもオリーブさんとれん君はウチのが吠えるの知ってるから、前々から一緒にしたいなって思ってたんですよ。
けど、れん君に悪影響かなって考えたり・・・・
やっぱりすごい吠えられたられん君だって吠えちゃうし、それが癖になったらせっかく今までやってきたことが無駄になっちゃうかもとか。

春だから本当はお散歩日和なんですけどねー
レン預けちゃうからきっと一緒に歩けるのは夏とかになっちゃうんだろうな・・・
でもそしたら涼しいクーラーの利いたドックカフェにでも冷たい飲み物飲みに行きましょう!!
ってそこまでレンがイイコになるかは不明ですけどね(笑)

『欠点もあってこそパーフェクト』か。
ですね。
あまりパーフェクトすぎても怖いし可哀想な気もします。

オリーブさんにメールしたかったんですけど、パソコンをリカバリーした時バックアップがうまくできなかったみたいで数名のメルアドが消えちゃったんです(ノд`)
で、オリーブさんにメールできなくなっちゃったんで今度メルアド送ってください。

オリーブさん家とウチって共通点ありまくりでなんか不思議なつながりを感じますよ。
豆太郎とか、ウチの太郎とか。れん&レンだし。飼い主の名前もだし。
そんなオリーブさんが気持ちを分かってくれて嬉しかったです。
それに同じ気持ちを味わって、それを克服していった事。
スゴイ励みになります。

それに長文嬉しかったです。ありがとうございました。
2006-03-15 11:24 | URL | 豆レス #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 豆ちゃんねる(・∀・) 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。