スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
妊娠
2007-05-29 Tue 18:50
昔実家で飼ってた数匹の猫。
その中で一番印象に残ってるのが三毛のメスで5番目に生まれた五郎。
目が悪くて扉によくぶつかってたけど兄妹と仲良く元気に可愛く育ってくれました。
そんな五郎が妊娠。人間にスリスリゴロゴロしてたのが出産したと同時に私が近付くと警戒し子供を隠すように。
美味しいのをあげると子供に持っていったり自分より子供、子供を守るために頑張る五郎。
母親になるってすごいなってこの時初めて思った
と、同時にちょっと寂しい気持ちになったのを覚えてる。

そして私は二人姉妹の妹で3つ上の姉が居る。
小さい頃は姉と取っ組合いのケンカもしたけど高校生位からは仲良し。
というか姉はやっぱり姉で、姉御肌で、頼れる存在。
姉は私に『何食べたい?何処行きたい?何欲しい?』と、なんでも叶えてくれた。
私が19歳で実家で色々あった時、当時彼氏と住んでるマンションに呼んでくれて半年くらい一緒に住んだときもいっぱい良くしてもらった。
私の就職先が近所だったから暇さえあれば転がり込んでたし・・・
ほんと今思うと迷惑な妹だわ。

そして4年前
姪っ子が誕生した時は感動した。

でも姉のグッタリしてる姿が痛々しくて可哀想でおめでたいはずなのに病室で泣きまくり
それを見た姉も姉の旦那ももらい泣き。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )
傍から見たら異様な光景だろうな。

でもその日から姉は母親になったのだ。

毎日のように飲みまくって遊びまくって
やりたいことをやりまくってた姉が
子供中心の生活に一変。

そう、こんなのあたりまえの事。
そう分かってるのに私は甘やかされてきたせいか
姉を取られたような寂しい気持ちになる時がある。

姪っ子を可愛いって思ってるのに不思議なもんだ。

お兄ちゃんやお姉ちゃんって我慢してきた事いっぱいあるんだろうな。
下の子ができるまでは両親を独り占めできたのに
『あなたはお姉ちゃんなんだから』って急に変わっちゃうんだもんね。

でも私は一番下でそれが無かったから
我慢も子供の扱いも知らずここまできてしまった。

で、なぜにこんな真面目な事を長々と書いてるかといいますと


・・・・・


オ メ デ タ だ か ら


∑(・∀・)
姉が二人目を妊娠しました。

今年妊娠する人ほんと多いなぁ・・・
ブログでコメントをし合ってる友達を入れたら約10人。

妊娠はおめでたい。

ほんとにおめでとーって思う。

でも遠くに行っちゃうような感じで寂しいっていうのが今の本音なのかもしれない。
嬉しいけど寂しいみたいな複雑な気持ち。

妊娠が嫌なわけじゃない。
五郎にしても姉にしても可愛い赤ちゃんを見せてくれたしね。

なのでそこは誤解しないで頂きたい。

あと自分に子供が居たらこんな事考えないんだろうけど
居ない事を悲観してる訳でもない。

ただ私は歳だけムダにとってまだまだ大人になりきれてないという事。
今になって下の子が生まれた時の上の子の気持ちが分かったって事。

それだけさー。
複雑なんだよレン君
レンや母ちゃんも考える事あるんだぞ
スポンサーサイト
別窓 ちょっと思ったこと コメント:6 トラックバック:0 top↑
<<厄は続くよどこまでも 豆ちゃんねる(・∀・) 夫婦の秘密>>
この記事のコメント
一瞬
豆ちゃんが妊娠されたのかと思ってびつくりしちゃいましたよー(笑)
お姉さまの2人目の妊娠だったんですね。
おめでとうございますっ!

姪っ子ちゃん、赤ちゃん返りしちゃうかもしれませんね。
きっと、豆ちゃんが生まれたとき、お姉ちゃんもきっと
甘えたくて赤ちゃん返りしちゃったんじゃないかな?
長女の宿命、末っ子の宿命、お互い抱える悩みは違うけど
同じくらい悲しかったり寂しい思いをしているはず。
だからどっちがいいとも言えないし、それが性格を
形成していくひとつの要素でもあって、
それがいいところでもあるんですよね。
ってマジレスしちゃったわ(*ノωノ)

私は長女だったんですけど、6歳離れていたので
赤ちゃん返りみたいのはなかったけれど
寂しい気持ちはありましたねーあまりのギャップにね。
でも、可愛い妹ができたことの方が嬉しかったかも。
きっとお姉さんも寂しい反面、
嬉しかった気持ちもいっぱいあったと思いますよ。
2007-05-29 21:02 | URL | haru #1fN/OmPY 内容変更
妊娠はおめでたい。

ほんとにおめでとーって思う。

でも遠くに行っちゃうような感じで寂しいっていうのが今の本音なのかもしれない。
嬉しいけど寂しいみたいな複雑な気持ち。

これってうちの相方が私の妊娠発覚した時にまったく同じセリフ言いました。
と、同時に妊娠した当人の私も妊娠した事事態はとっても嬉しかったけど相方の気持ちもよ~~~くわかりました。
私自身も大人になりきれてないままママ準備突入して戸惑いまくってるトコですが・・・。
なかなか難しいですよね。。。
2007-05-29 21:41 | URL | 9たろ #- 内容変更
お姉さんおめでとうございます!!

私もまだ全く子供です。トイザラスたまに行ってドキドキしてますし・・・。

子供と買うおもちゃで喧嘩しそうな気がしてなりません。

産んだ日から「お母さん」にちゃんとなれるのかも心配です。たぶん無理です。

私も3つ離れた姉がいます。もし先に姉が子を産んでたら同じ気持ちを抱くと思います。姉に彼氏が出来るだけで寂しいと思ってましたから。

それだけ愛し愛されてるということだと思ってます。

ああ真面目なこと言っちゃったワイワイ。
2007-05-29 21:42 | URL | もっち #- 内容変更
★haruさん★
姪っ子は4歳でその試練を味わうのかー・・・
きっと良いお姉ちゃんになるんだろうな。
でも私は生まれ変わっても下の子になりたいかも(;・∀・)甘えられるし
haruさん家は6歳違い?妹さん若いなー
それくらい離れてるとケンカもそんなしなそうでいいですね。


★9たろさん★
あら、旦那さんがおんなじ事を?!Σ(゚Д゚)
びっくり。
なんか最近みんなが妊娠ってなってきて、嬉し寂しい感じだったんですよね。
で、姉の妊娠を聞いて押さえきれなくなり書いちゃいました。
友達も殆どの子がママになってるし疎外感です(´・ω・`)


★もっちさん★
ありがとうです。
トイザラスでドキドキする気持ち分かりすぎて恐い。
私も友達の子供5歳とゲームをしてたら本気のケンカしました。
急に大人になれるわけもないし、よく子供が親にしてくれるっていうから自分ひとりじゃどうにもならないもんだと思うことにしました。
同じ妹の気持ちが聞けて嬉しかったワイワイ(・∀・)
2007-05-30 14:09 | URL | 豆 #- 内容変更
豆ちゃんが妊娠したかと思った~!
お姉ちゃん、おめでとう!!

豆ちゃんの気持ち分かる~!私も周りの友達がどんどん妊娠していった時に嬉しいけど寂しい気持ちだったし。
で、そんなら私も妊娠しちゃえ!みたいな勢いだったので私も子供のまま子供産んでしまったよ。
最近は赤ちゃんに対して「ぶっ殺す!」ってマジ切れしちゃったし・・・。そしたら次の日静かなの。あせっちゃったよ!
って、私もこんなんで今の所ママやってるので豆ちゃんもどうにかなるさ!レンのママできるんだもん!
勢いで妊娠するもんじゃないけど(しちゃったけど)、赤ちゃんは本当にかわいいよ!!迷っていたらゴーゴー!!
2007-05-30 22:49 | URL | エリ #mQop/nM. 内容変更
★エリちゃん★
いやーさすがエリちゃん。
読んでて吹き出しちゃったじゃん(゚∀゚)ぶっ殺すってー
そうなんだよ。あの、あのエリちゃんがだよ。お母さんやってるんだもん。そりゃ焦りますから。
産まれたら産まれたでお母さんできるかなとも思うんだけ
でも今は結局居ない訳で、そーすると子供居る人と壁があるような気がしちゃったりして複雑よ
でもありがとねー分かってくれて(*´∀`*)嬉しかったよー
2007-05-30 23:13 | URL | 豆 #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 豆ちゃんねる(・∀・) 
 
