-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
県民性
2005-12-01 Thu 12:45
とうとう今日から12月
この歳になると時間が経つのが早い早い!!
こんな事書いてても
あっという間にクリスマスだの正月ってなるんだろうな。

そうそうマシューのなまり亭、ゴールデンになってから見れてなかったんだけどやっと見れた。
ゲストは磯山さやかとなっちゃんのCMやってた子の対決

     茨城vs栃木


茨城も栃木も語尾を上げるイメージだったから方言も一緒だと思ってたけど違うのね。

しかもお互い自分の県以下だって言い合ってて笑えた。ってか栃木と茨城は一まとめでもいいような気がするけど・・・
こんな事両県の人に言ったら怒られそうね(;・∀・)

イバラって茨城県民に言ったら「イバラ」って訂正された覚えがある

どうやら濁点の有り無しって茨城の人には重要らしい

ってな訳で・・・


レッツ県民性チェッーック!!
なかなか笑える

群馬 栃木 茨城 埼玉 東京 千葉 神奈川
別窓 ちょっと思ったこと コメント:17 トラックバック:1 top↑
<<マンション話 豆ちゃんねる(・∀・) 思い出のイメージ付箋>>
この記事のコメント
豆さん☆こんにちは!

ヤバい! かなりウケました(≧▽≦)/
面白いの見つけるの得意ですね!
私は東京生まれの埼玉育ちで、標準語なんですよ。

なまり亭を見ると方言が使えて羨ましいなぁ~ヽ(´▽`)ノって思います。
京都と沖縄が好きです♪

県の順位なんて関係ないかもしれないけど、なんか気にしちゃうんですよね(;^_^A

千葉には負けたくねぇ~(`Д´)

って思ってしまいます(笑)
2005-12-01 13:36 | URL | mataro #- 内容変更
超うける!!
半分以上合ってたよ!
ほんと地元ネタ満載でびっくりしたよ。新しい情報とかも入ったし、浜っことしては嬉しい限りだわん!
中居くんみたいに、~だべぇ!!ってすごい言っちゃうよあたし。。色付きの文字
2005-12-01 13:55 | URL | junko #- 内容変更
豆ちゃん今度会った時はやっさいもっさい歌って踊って欲しい☆
バキって正式にはイバラキなのかイバラギなのかNHKのキャスターさんに聞きたいっちゃ。(笑)大阪の茨木はイバラギなんだけどねぇ。ってか、茨城県民の事をバキって呼んでる段階で失礼すぎ?私的には愛を込めてるんやけど。(笑)byなにわっち
2005-12-01 16:19 | URL | フクスケ #- 内容変更
民放の若い女性アナウンサーが
茨城のことを「イバラギ」って言ってるの聞くと
「教育イマイチなのね」って思っちゃうぶちです(・∀・)

なまり亭、同じくゴールデンになってからほとんどみたことないよー。
なんで移動したんだろう・・・。
2005-12-01 16:52 | URL | ぶち #- 内容変更
★mataroさん★
こんちは~(・∀・)ノ
ワタシも点々と引越ししてたんで、何が方言だかよく分かっておりませんの。でも京都とかの方言だったらいいな~「どすえ」とか言ってみたい!!
県の順位見てて笑ってしまいましたよ。どうやら競っているのは埼玉と千葉。あとは茨城と栃木みたいですね。
あんまり変わらないと思ってしまうんですけど・・・・(;・∀・)ダメ?

★じゅんちゃん★
地元ネタ多かった?そりゃ良かった!!
でも「~だべぇ」はハマッ子なのか~中居君が使ってるからヤンキー語かと思ってしまったわ。

★フクちゃん★
やっさいもっさい聞いたことあるんだけど踊ったことないんだよ~(´・ω・`)木更津キャッツアイで見て真似したんだけど難しい!!
どうやら茨城は「いばらき」が本当らしいよ。大阪の茨木は違ったのか・・・てっきり同じかと思ってた。なにわっこのフクちゃんにイイの見っけたからやってみて!!大阪人度チェックテスト→http://www02.so-net.ne.jp/~west/chiho_fan/OsakaCheck.html
絶対100%になりそ( ノ゚Д゚)ヨッ!大阪

★ぶちさん★
やっぱり?「ぎ」は邪道なもんなのね~
でもマシューが全然見れなくて悲しいよ。あの時間だったから良かったのに。銭金もあんまり見れなくなったし・・・・ゴールデン反対!!
2005-12-01 17:27 | URL | 豆レス #- 内容変更
マシューゴールデンになったてからあまり見れてない・・・夜の方がみれたのに~~T_T うちはペコが岐阜県、旦那が長野県でお互い自分が標準語に近い!!ってよく言い合いになります^^;
まあ多分どっちもどっち・・・(笑)

2005-12-01 20:02 | URL | ペコ #- 内容変更
私は熊本生まれ、埼玉育ち、千葉在住。三つの県とも見てみましたが、どれも当てはまってました。しょうなんと言えば沼南、これは千葉県民。絆創膏のことはリバテープ、これは熊本。大宮駅の長い階段に泣かされるのは埼玉。引越しの予定はないのでこれからは千葉県民色が強くなっていくことでしょう。
2005-12-01 20:56 | URL | ノリコ #- 内容変更
★ペコさん★
やっぱりゴールデンになっちゃうと見れなくなりますよね。
岐阜と長野ってスキーとかスノボーがんがんに行きまくれていいな~(・∀・)スノーパラダイス♪
岐阜と長野の県民性も載ってましたよ~
●長野→http://www.linkclub.or.jp/%7ekeiko-n/go.html/nagano.html
●岐阜→http://www.linkclub.or.jp/%7ekeiko-n/go.html/gifu.html


★ノリコさん★
絆創膏がリバテープ?!初耳です(;・∀・)シラナイー
でもショウナンは湘南じゃないんですね・・・ちょっとビックリ。でも以前大宮まで通勤で通ってた時に大宮駅の埼京線のホームで息切れしてたの思い出しました!!
2005-12-02 00:03 | URL | 豆レス #- 内容変更
名古屋はー( ´Д⊂ヽ

あいけんみんはどんなんなのー(;´Д`)

でらきになるやん(笑)
2005-12-02 00:37 | URL | ayano #- 内容変更
★ayanoっち★
(|| ゚Д゚)ガーン!!名古屋を一生懸命探してたら豆夫に『名古屋は県じゃないからっ くわっ!!』って言われた~(´Д⊂グスン
万博はどこに行った?って聞かれて『名古屋=愛知』って判明したよ。名古屋って県でもよさそうなのにね~
●愛知県→http://www.linkclub.or.jp/%7ekeiko-n/go.html/nagoya.html 
2005-12-02 00:49 | URL | 豆レス #- 内容変更
こんにちは~
私は 今の県に越して来て6年。
チェックしてみてまだまだ知らない事だらけだと気付きましたわ。

ゴールデンになると見れなくなる???何で何で~?
私は10時頃寝ちゃうから深夜番組は見れないから、カモンゴールデン派です(笑)
2005-12-02 10:13 | URL | まりどん #- 内容変更
★まりどんさん★
豆夫はカッパバッジを懐かしんでましたけど、まりどんさんの旦那さんもカッパバッジとか知ってますかね~。
ゴールデンになると忘れちゃいません?19時台とか絶対忘れます!!23時位だとベストなんですけどね~って、まりどんさん早寝ですね(;・∀・)ビックリ
2005-12-02 11:50 | URL | 豆レス #- 内容変更
おおおお!!それ、ワタシも見て笑ってましたよ~~~
というか、ワタシもブログにアップしようと思ってたところだったの!
笑えますよね~~~~!!
ちなみに旦那の会社で出回って知ったんですけど、けっこう当たってますよね。
ワタシはちなみに西東京人に当たりまーす(笑)
あぁ、東京03が羨ましいさっ!!(*´m`)プ
でも、微妙に実家がある場所とは違うんだよなー。
でも、まだ埼玉には染まってない(*´Д`)=3ホッ
2005-12-02 23:36 | URL | haru #- 内容変更
大阪人度チェックしたら節分にノリ巻き食べる以外ぜーんぶチェックあり!90%やったで~!すげー私!!おもろいのんリンクしてくれてありがと♪一家に一台たこ焼き器は常識さ♪今度アタイのとこで使わせてもろてもいいかしら?
2005-12-03 00:49 | URL | フクスケ #- 内容変更
★haruさん★
haruさんは西東京出身だったのですか?
そっか~西東京市とかになってから私は全然わからなくなりましたよ~。
旦那さんの会社でもコレ出回ってたんですね。ワタシも前にコレ見て一人首をかしげまくってたんですよ~。
千葉も広いから分からない事てんこ盛り!!haruさんも埼玉見て首かしげてたんだろうな( ´・∀・`)でしょでしょ

★フクちゃん★
節分に海苔巻き食べないの?
なんだっけあの立ちながらどっかの方向向いて食べるやつ・・・アレ最近関東でもコンビ二から火がついて食べる習慣できたけど元々は関西なんでしょ?
たこ焼き器は常識なのか~ワタシも前に買ったんだけど丸まらなくて黒焦げになったよ(´Д⊂グスン
あ、バンバン使ってくださいまし!!私も見つけてきただけだし。
そうだ!!大阪コレ載せてなかった→http://www.linkclub.or.jp/%7ekeiko-n/go.html/osaka.html
2005-12-03 12:51 | URL | 豆レス #- 内容変更
あ!出身は西東京市じゃないんですよ~
実家は○布市にあるんです^^
って伏字にしたけど、どこか分かってもらえたかな?(汗
実家も西にある東京なんだけど、県民性として書かれていた西の東京の土地が微妙に違っていたんですよねー。
千葉も広いですよねぇ~一口に千葉言ってもどこ?って感じのところが多いし。
そういえば、ワタシの叔父が千葉に住んでたけど、いまいち場所が分かってないんですよねー(・∀・;)
2005-12-03 20:32 | URL | haru #- 内容変更
★haruさん★
電気通信大学付近に義弟のお嫁さんの実家があって、ニャンコいっぱい飼ってたんでよく遊びに行ってたんですよ~。もしかしてharuさんと知り合いだったりして(笑)
2005-12-05 15:54 | URL | 豆レス #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
&nbsp;やいやい。無事検査を終えて帰社しましたよ。眠くて泣きそうです。安心安全施工の㈱○○○○です。耐震補強等、お問い合わせはこちらまで(笑)&nbsp;豆さんのブログより、県民性チェックがあったので、当てはまるものだけ書いてみようと思います。(全部だとすごくあ …
2005-12-02 16:40 オトコヘンレキ
top↑
 豆ちゃんねる(・∀・) 
 
